注目のスタートアップ

株式会社Heywalk 石原郁也|U29世代のキャリア教育および地方創生事業が注目の企業

U29世代のキャリア教育および地方創生の事業展開で注目なのが、石原郁也さんが2023年2月に創業した株式会社Heywalkです。

新しい働き方、生活スタイルが定着し出し、地方の魅力が再認識されるようになりました。
地方への移住者の増加、地方での起業や事業開発も以前に増して活発化し、それぞれの幸せ、周囲の幸せを追求しながら地域と共に生きる、そんな選択をする方も増えてきています。

若者の間でもそうした意識は高まりを見せています。
近年よく取り沙汰されますが、「自分の居場所がない」「自信が持てない」「生きづらい」といった悩みを抱えている若者も多い中、地域での活動にかかわりを持つことで、自信をつけたり居場所を開拓したりできる機会を創り出す方も見られるようになりました。
地域にとっても、若い人材が積極的に入り込んで地域内で活動し、地域の魅力を創り、発信してくれることは地域創生に繋がります。
過疎化が進み、自治体消滅が危惧される地域も多い今、こうした動きが活発化することで日本全体の底上げにも繋がる可能性があります。

この動きを加速させ、より多くの自治体や地域と若者が結びつき、新しい魅力を創出し、誰もが幸せである世界を築こうと活動を始めたある起業家に、今注目が集まっています。

株式会社Heywalkの石原郁也さんに、事業の特徴や今後の課題についてお話をお聞きしました。

創業手帳別冊版「創業手帳 人気インタビュー」は、注目の若手起業家から著名実業家たちの「価値あるエピソード」が無料で読めます。リアルな成功体験談が今後のビジネスのヒントになるはず。ご活用ください。

・このプロダクトの特徴は何ですか?

●コミュニティ事業
U29世代のキャリア教育事業を行っております。
起業や就職はあくまで手段で、自己実現に向かえる環境を作っています。

●フリーコンサルタントのマッチング事業
フリーのコンサルタントと案件のマッチングを行っております。
外資コンサルで働いていた先輩からの受託事業です。

●地方創生事業
前職の経験や人脈から色々な自治体から問い合わせをいただいております。
若者のキャリアがメインとなります。

・どういう方にこのサービスを使ってほしいですか?

特にU29でやりたいことがある人を中心に使ってもらいたいです。
また、地方創生事業においては、若者のキャリアに関して課題のある自治体様に使って頂けたら嬉しいです。

・このサービスの解決する社会課題はなんですか?

U29の生き辛さを解消できると思っています。

・創業期に大変だったことは何でしょう?またどうやって乗り越えましたか?

とにかくわからないことだらけで、そこが一番大変でした。
知り合いの経営者に相談して税理士を友達価格にしてもらったり、周りの人にたくさん助けられました。

・どういう会社、サービスに今後していきたいですか?

縁ある人の幸福度の最大化をミッションとして掲げています。
関わってくれた人が、今より少しでも良い状況になってくれればと思っています。

・今の課題はなんですか?

売上が安定しないことです。

・読者にメッセージをお願いします。

学歴も無し
人脈も無し
スキルも経験もないところから、4年かかって起業しました。
起業と聞くとハードルは高いかもしれませんが思いを持ってやっていると本当に多くの人が助けてくれました。ぜひやりたいことがある人はチャレンジしてみてください。

会社名 株式会社Heywalk
代表者名 石原郁也(いしはら いくや)
創業年 2023年2月
事業内容 U29世代のキャリア教育および地方創生事業
サービス名 コミュニティ事業 フリーコンサルタントマッチング事業 地方創生事業
所在地 104-0061 東京都中央区銀座
代表者プロフィール 広島出身
国家資格キャリアコンサルタント
神奈川工科大学 中退
ビジネス・ブレークスルー大学編入、卒業

過去
広島ミライ会議設立 代表(学生団体)
国際平和のための世界経済人会議登壇
合同会社DMM.com地方創生事業部
JISOU株式会社 執行役員

現在
株式会社Heywalk 代表取締役
一般社団法人ユースキャリア教育機構 理事
石原工作株式会社 執行役員経営企画部部長

関連記事
起業後初めての製品作り 企画から在庫管理までの流れを解説
レンタルオフィスでも起業できる?!登記・電話対応・受付・郵便物の受け取りは?レンタルオフィスの選び方とは
起業家の想いが伝わる「土の香り」のする言葉が人の心を動かす。 ロフトワーク創業者・林千晶インタビュー
カテゴリ 有望企業
関連タグ キャリア 地方創生
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事
小規模企業共済サムネイル
小規模企業共済とは?危ない?潰れる?加入手続きから解約方法、メリット・デメリットまで徹底解説!
あなたの会社に合った補助金・助成金がすぐわかる!自動マッチングツールを導入しよう
キャッシュフロー計算書のサムネイル
キャッシュフローとは?計算書(C/F)の見方や作り方などをわかりやすく解説!
酒類販売業免許とは?お酒の販売には免許が必要!飲食店開業のための酒販免許取得を専門家が解説
【記入例つき】事業計画書の書き方を初心者向けに解説|起業・融資対応テンプレートあり
【2025年版】会社設立のやること・流れ・費用をチェックリストで完全解説

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

都市と農家をつなぐベンチャー企業「アグリメディア」が2.5億円調達!
平成29年10月23日、株式会社アグリメディアは、総額約2億5000万円の資金調達の実施を発表しました。 引受先は、株式会社グロービス・キャピタル・パートナーズが運営するファンドです。 サポート付市民…
看護師のジョブマッチングアプリ「N/thestory(ジストリー)」を運営する「thestory」が1.2億円調達
2024年5月31日、株式会社thestoryは、総額1億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 thestoryは、看護師のジョブマッチングアプリ「N/thestory(ジストリー)…
寺社仏閣コンサルティング事業など展開の「ELternal」が資金調達
ウエルインベストメント株式会社は、株式会社ELternalへの出資を決定したことを発表しました。 この出資は、学校法人早稲田大学と2018年10月29日に締結された提携契約に基づいて組成された「早稲田…
OYAOYA 小島怜 | 規格外野菜を活用した乾燥野菜で、食品ロスの削減と農業存続へ寄与する取り組みで注目の企業
規格外野菜を活用した乾燥野菜で注目なのが小島怜さんが2020年に創業したOYAOYAです。食品ロスの削減と農業の存続へ寄与する取り組みが、今注目を集めています。 スーパーに行くと形や色のいい野菜や果物…
「エスビージャパン」が自治体アクセラレータープログラム「47GROWTH」を始動
2021年8月10日、エスビージャパン株式会社は、「47GROWTH(ヨンナナ・グロース)」を設立したことを発表しました。 「47GROWTH」は、サスティナブルな地域振興を目指す、自治体型アクセラレ…

大久保の視点

明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得はゼファーさん明治大学2年「NEUROGICA」メンタルIoT
2025年3月14日(金)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第3回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2025/3/14)
日本サブスク大賞2024グランプリはAI英会話スピークバディが受賞!
日本国内で唯一のサブスクリプション特化型イベント「日本サブスクリプションビジネス大賞2024」が、2024年12月4日(水)にベルサール六本木で開催されまし…
(2024/12/4)
国際団体エンデバージャパン「EndeavorJapanSummit 2024」を現地レポート!
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…
(2024/10/9)
創業手帳 ファウンダー 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集