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対話型音声AI SaaS「アイブリー」を提供する「IVRy」が40億円調達

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2025年11月6日、株式会社IVRyは、総額40億円の資金調達を発表しました。

IVRyは、対話型音声AI SaaS「アイブリー」を開発・提供しています。

自動応答(IVR)、電話転送、SMS送信、AI自動文字起こしなどの機能により、さまざまなシーンでの電話業務を自動化し、フロントオフィス業務の効率化・生産性向上を実現するSaaSです。

今回調達した資金は、エンタープライズ向けのセールス人材の採用加速、マーケティングの強化、開発体制の強化などに活用します。


電話対応は多くの業種で必須業務ですが、対応して内容を確認しないと重要度が判断できない点が生産性を阻害する要因となっています。重要な連絡を逃さないために業務を中断すると負荷が増し、効率が低下します。電話代行による電話業務の外部化は有効ですが、中小企業・スタートアップ・フリーランスにはコスト面で導入が難しい場合があります。

こうしたなかで、近年はAIによる高精度な音声解析で自動応答や文字起こしが可能となり、低コストで電話対応の自動化を実現できる環境となっています。

「IVRy」は、AIによる24時間365日の電話応答の自動化・効率化、通話分析、ハルシネーションゼロ技術などにより、電話業務の自動化・高度化に貢献しています。さらに大規模言語モデルを活用し、より高度な応対や振り分け精度の向上を進めています。

株式会社IVRyのコメント

このニュースを受けまして、株式会社IVRyよりコメントが届きました。

・今回の資金調達の目的は何ですか?

今回の資金調達の主な目的は、「エンタープライズ領域の強化」「AIプロダクト開発の強化」「事業基盤の強化」の3点です。

労働人口の減少という社会課題に対し、当社はこれまで電話業務のDXを推進してまいりました。昨今、LLMの進化により、顧客の声などの非構造データを活用するニーズが急速に高まっています。この機会を捉え、調達した資金を活用し、上記の取り組みを加速させます。

・今後の展望を教えてください。

今回の資金調達を機にエンタープライズ領域への展開を本格化させるとともに、新サービス「IVRy Data Hub(アイブリー データハブ)」に注力し、顧客の声を単なる業務ログとしてではなく、「新しい経営資産」として事業成長につなげるためのデータ活用を推進してまいります。

・読者へのメッセージをお願いします。

シリーズDでの40億円、累計106.1億円の資金調達は、当社の技術力とプロダクトが、社会の基幹インフラである電話というコミュニケーションに、大きな変革をもたらす可能性を評価いただいた結果だと受け止めています。お客様をはじめ、これまで当社を支えてくださったみなさまに心より感謝申し上げます。創業以来、私たちはアイブリーを通じて、労働人口の減少という深刻な社会課題に対し、まずは社会インフラである電話のAI化による業務効率化を推進し、T2D3を上回る急成長を遂げてまいりました。

現在、LLMの進化を背景に、市場のニーズは従来の業務効率化に留まらず、電話やメールといった「顧客の生の声」を「新しい経営資産」として事業成長に繋げるフェーズへと急速に移行しています。

今回の調達を機に、私たちは顧客の声を活用する「IVRy Data Hub」の開発に注力し、エンタープライズ領域展開の本格化を図ります。あらゆるコミュニケーションデータから新たな価値を創出し、お客様の事業成長そのものに貢献することで「最高の技術をすべての人と企業に届ける」というミッションの実現を目指します。

(プレスリリース「IVRy、シリーズDで総額40億円の資金調達を実施」より引用)

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