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2024年6月6日令和6年度「SAVOR JAPAN(農泊 食文化海外発信地域)」募集開始

農林水産省は、令和6年度「SAVOR JAPAN(農泊 食文化海外発信地域)」の募集を開始したことを発表しました。
食と食文化の魅力を伝えることでインバウンド誘致を図る取組を行う農泊地域などを農林水産大臣が「農泊 食文化海外発信地域(SAVOR JAPAN)」として認定しています。
地域の食・食文化の魅力を「SAVOR JAPAN」ブランドとして海外へ一体的かつ強力にPRすることで、インバウンド需要を農山漁村に呼び込むことを目指しています。
これまでAVOR JAPAN認定地域は、全国で41か所が認定されています。
募集期間
2024年6月3日(月曜日)~2024年7月31日(水曜日)
日本の「食」は訪日観光客にとって長期間にわたり観光の主な目的とされるほど魅力的な資源のひとつです。
国内では、さまざまな地域が産業の衰退や少子高齢化といった課題に直面しています。これらの課題を解決するためには、各地域が有する「食」や「食文化」を観光コンテンツとして発信し、インバウンド需要を取り込むことが重要です。そしてこれにより観光業を収益性の高い産業として確立することが求められています。
一方で、訪日観光客を効果的に獲得するためには、多言語での情報発信などの施策が必要です。しかし、リソースが不足しがちな地方では、その実施が難しいという課題があります。
「SAVOR JAPAN(農泊 食文化海外発信地域)」に認定されることで、海外に対し政府発信の情報が提供されます。これは信頼性の高い情報として広く海外の人々に届けられるため、大きなPR効果が期待できます。
国内では縮小傾向にあるものの、海外のマーケットに目を向けてみれば可能性があるケースも多くあります。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、海外展開の始め方や、JETRO(日本貿易振興機構)の活用法について詳しく解説しています。
また、海外展開を進めるには資金を確保することも重要です。「資金調達手帳」では、資金調達に関するノウハウを提供しています。
| カテゴリ | 公募 |
|---|---|
| 関連タグ | PR インバウンド ブランド 募集 地域 展開 文化 海外 観光 訪日観光客 認定 農山漁村 農林水産省 食 |
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