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店舗トラブル解決アプリ「Qナビ」を運営する「グローバー」が3億円調達

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2023年4月21日、株式会社グローバーは、総額3億円の資金調達を実施したことを発表しました。

グローバーは、店舗トラブル解決アプリ「Qナビ」の運営や、店舗・施設におけるメンテナンスのアウトソーシング事業(グリストラップ清掃事業、空調事業)、ダクト管清掃ロボット開発などを手がけています。

「Qナビ」は、店舗ビジネスで突発的に発生する空調・水回り・漏電などのトラブルを解決する業者と店舗を最短30秒でマッチングするサービスです。

また、複数店舗の状況の共有、見積承認機能、作業報告書の確認、店舗・本部・担当者・経理の連携、データのCSVによる出入力などが可能であるため、店舗におけるメンテナンス管理業務を効率化することができます。

今回の資金は、「Qナビ」の機能強化、開発体制の強化、新規プロダクトの開発、人材採用、マーケティングなどに充当します。


飲食店などの店舗では、空調換気設備、衛生設備、電気設備、配管、演出装置など、さまざまな設備の定期点検・メンテナンスが必要となります。

もし運営にかかわるような設備トラブルが発生してしまうと、店舗を一時的に閉めるしかなくなり、機会損失につながってしまいます。そのため定期メンテナンスは重要な業務のひとつです。

一方、定期メンテナンスを欠かさずに実施していたとしても、突発的なトラブルが発生する確率がゼロになるわけではありません。

そのためこうした突発的に発生するトラブルに対し、いかに柔軟に、素早く対応できるかが重要となってきます。

しかし多くの場合、こうした突発的なトラブルにおける業者の選定や、手続き、その後の事務処理などはアナログな作業となっており、業務に負担がかかっているという現状があります。

とくに複数店舗を運営する場合はより業務が煩雑になり、多くの関係者に負担がかかっています。

グローバーはこの課題を解決するため、業者とのマッチングから、メンテナンスにかかわるすべての作業員をアプリでつなぎ、業務をデジタル化することで、店舗メンテナンス業務を大幅に効率化するサービス「Qナビ」を提供しています。

飲食業界は深刻な人手不足にあります。小規模な店舗であってもデジタル化を実現することで大きな効率化を見込め、経営を改善させることも可能となります。シリーズ累計200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の飲食に特化した別冊「飲食開業手帳」では、会計ソフトの導入など、事務作業を効率化するノウハウについて解説しています。

カテゴリ 有望企業
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