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営業育成DXシステム「リフレクトル」を提供する「Co-Growth」が7,000万円調達

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2022年12月6日、Co-Growth株式会社は、総額約7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

Co-Growthは、営業育成DXシステム「リフレクトル」を提供しています。

営業力強化のため、動画でフィードバックを行うことを主軸に、営業品質の可視化とアウトプット主体のトレーニングを支援するシステムです。

営業・接客時の動画に任意のタイミングで複数人がコメントを記入でき、そのコメント群からスキル習得のポイントを抽出し、体系的なトレーニングとして構築し、組織のノウハウとして蓄積していくことが可能です。

また、そのノウハウをもとにお手本の動画を活用したカリキュラムの作成や、個人スキルとの差異を客観的に評価することで効率的なスキル習得が可能になります。

さらにシステムの提供だけでなく、専門性の高いスタッフがカスタマーサクセスとして伴走することも特徴としています。

コロナ禍により、従来の足で稼ぐ営業から、デジタルを活用したオンラインでの営業であるインサイドセールス(内勤営業)への転換が進みました。

インサイドセールスはデジタルツールを活用するため、営業活動や顧客の情報を収集・蓄積しやすいという特徴があります。

もともと営業は経験と勘によって物事を判断する部分が多くあり、ノウハウが属人化するという課題を抱えていました。

属人的な営業に頼っている組織では、営業スキルを持つ人材の退職・休職によりノウハウが失われる、ノウハウを個人が独占していることで組織として成長できないという問題が生じます。

インサイドセールスではこの課題を解決するため、テクノロジーやデータを活用し組織として営業を仕組化する、あるいは営業力を総合的に強化して行くという取り組みが進められています。

Co-Growth株式会社のコメント

このニュースを受けまして、Co-Growth株式会社 代表取締役 佐々木文平氏よりコメントが届きました。

・今回の資金調達の目的は何ですか?

『リフレクトル』は、システムを提供するだけではなく、それを活用した人が育つ仕組みづくりに伴走して、恒常的な成果へとつなげていくことを大切にしております。

その為に大切な、営業DXのコンサルタントの強化や、お客様に寄り添って仕組みづくりを支援するカスタマーサクセス職の体制強化を進めて参ります。

また既に多くの企業が成果を出しているこの優れた仕組みを世の中に広げるマーケティング、プロモーションの増強を推進してまいります。

さらには、開発体制とコーポレートの管理体制を、より一層持続的かつ強固なものに整えてまいります。

・今後の展望を教えてください。

営業や接客に代表される対面コミュニケーションは、状況や相手の反応によってあるべき姿が変わり、非言語要素(表情や声のトーンなど)も絡むため、文字や言葉だけでは伝わらず、体系化も難しく、効率的な習得が実現できていない領域です。

この領域において、リフレクトルを活用することで、各組織があるべき姿を体系化し、それに基づき動画で実践をフィードバックすることを、大多数の営業組織が実践している世界を創っていきたいと思っております。

また営業だけではなく、カスタマーサクセスや、トレーニングファシリテーション、面談等に活用の幅を広げていきます。

・読者へのメッセージをお願いします。

事業の本質が何かを考え続け、自社独自の強みをシステムやサービスに落とし、お客様への提供を通して実態を積みあげてくれば、その価値をしっかりと見てくださる投資家の方と巡り合えることを経験できました。

創業手帳をご覧の皆様は、新しい仕組みへのアンテナがとても高いと察していますし、そういう方々に対してお役に立ったり、協業をすることを通じて成長していきたいと思いますので、宜しければFacebookページへ「いいね」するなどを通じて、つながって頂けますと幸いです。
https://www.facebook.com/cogrowthglobal

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