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小売チェーン向け来店予測・需要予測サービス「アスシル」などを提供する「ipoca」が2.2億円調達

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2022年6月6日、株式会社ipocaは、総額2億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

ipocaは、スーパーマーケット向けマーケティング分析サービス「ミセシル」、小売チェーン向け来店予測・需要予測サービス「アスシル」を提供しています。

「アスシル」は、スーパーや小売チェーン向けの来店人数予測・需要予測サービスです。

GPSデータを活用することで、自店舗の商圏内にある競合店舗の来店人数・売上の予測を可能としています。

2022年6月に、「アスシル」の第2弾サービスとして、「アスシル-来店人数予測サービス」をリリースする予定です。

今回の資金は、新たなサービスの開発に充当します。

需要予測とはその名の通り、提供するサービスやプロダクトの短期的・長期的な需要を予測することです。

需要予測は、仕入れ、生産、販売、人材配置など幅広い計画に関わってくるものです。需要予測の精度が良くなればなるほど損失の少ない計画を立てられるため、高精度の予測は非常に重要です。

一方で需要予測は高度な経験や技術が必要であり、その業務は属人的になりがちです。人材不足にある業界では、こういった属人的な業務を標準化し、誰にでもできるような仕組みにする必要があります。

近年はAI技術の進展により、データ分析は大きく精度が向上しました。

需要予測においてもAIを搭載したシステムやツールが数多く登場しており、需要予測に課題を抱える店舗に貢献しています。

また近年はSDGsの推進もあり、食品ロスの削減に取り組みたい事業者も増えています。スーパーマーケットでは10%が食品ロスとして廃棄されているため、高精度な需要予測をすることでロスを削減することが可能です。

デジタル時代において企業を成長させるためには、最新のツールを活用することが重要です。「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備ノウハウを詳しく解説しています。

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