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新規事業に出会えるプラットフォーム運営の「Spready」が1.1億円調達

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2022年1月20日、Spready株式会社は、総額1億1,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

新規事業に出会えるプラットフォーム「Spready(スプレディ)」、相互理解サポートツール「ProfieeTeams」、自己紹介(プロフィール)作成サービス「Profiee」を運営しています。

「Spready」は、企業の掲載する新規事業テーマや出会いたい人に対し、登録ユーザー(スプレッダー)が自身の知り合いの中から相応しい人を紹介するCtoC紹介サービスです。

企業の新規事業領域における新しい出会いの創出を目的としたサービスです。

スプレッダーに対するインセンティブは金銭報酬ではなく、新商品や話題のサービスを試すことができる独自のリワードプログラムを用意しています。

ビジネスでの成功には、偶然の出会いや予想外の発見などが関係していることがよくあります。

成功の要因である偶然や幸運はセレンディピティと呼ばれており、イノベーションをもたらすものとして重要であると考えられています。

実際、経営学においてもセレンディピティは研究されており、ほとんどのビジネスでセレンディピティが存在しており、とりわけ着想の部分に集中していることが明らかになりつつあります。

しかし新型コロナウイルス感染症の流行により、我々はリアルでの偶然の出会いなどが少なくなってしまいました。

そのためイノベーションを起こすためには、意図的に偶然の出会いを創出しなくてはならないのです。

Spreadyは、企業の新規事業創出の領域において、新しい出会いを創出するプラットフォームを提供しています。

副業の解禁やキャリア形成の価値観の変化などもあり、個人の方も新たな出会いを求めている時代でもあります。こういったプラットフォームはさらなる広がりを見せていくと考えられます。

起業家はどのような出来事からユニークなアイデアを創出しているのでしょうか? シリーズ発行累計200万部を突破した「冊子版創業手帳」では、様々な事業を手掛ける起業家のインタビューを掲載しています。

カテゴリ 有望企業
関連タグ CtoC イノベーション プラットフォーム 新規事業 株式会社 資金調達
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