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2021年11月26日グルメコミュニティアプリ「SARAH」・外食ビッグデータサービス「FoodDataBank」運営の「SARAH」が2.2億円調達

2021年11月25日、株式会社SARAHは、総額2億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。
グルメコミュニティアプリ「SARAH」と、外食ビッグデータサービス「FoodDataBank」、飲食店向け電子メニュー化サービス「Smart Menu」を展開しています。
「SARAH」はレストラン単位ではなく、メニュー単位での検索・投稿が可能なグルメサービスです。
今回の資金は、「SARAH」のマーケティング、「FoodDataBank」のセールス・カスタマーサクセス、「Smart Menu」の体制強化と組織増強に充当される予定です。
飲食店ではコロナ以前から人手不足を解消するため、省力化・効率化のためにモバイルオーダーやデータ活用などの取り組みが進んでいました。
今般の新型コロナウイルス感染症の流行を受け、飲食店は非接触・非対面でのサービスが求められ、デリバリー事業への参入や、モバイルオーダーなどのテクノロジーの活用がより一層進みました。
モバイルオーダーとは利用者が自分のスマートフォンを使って料理の注文と決済を行うことができるシステムです。
専用のアプリをインストールしてもらうか、テーブルにあるQRコードなどを読み取ってもらうことでメニューを表示します。
またメニューは飲食店にとって料理(商品)を見せるための重要な媒体であるため、モバイルオーダー用のメニューデザインを手掛ける事業者なども搭乗しています。
ほかにも省力化にもっとも貢献するであろうロボットについては、配膳ロボットがベンチャー企業や大手企業から市場に投入されています。
配膳ロボットはまだ物珍しいため、省力化としてだけでなく集客としても活用している店舗も多くなっています。
今後さらにテクノロジーの活用は進み、モバイルオーダーの普及や、調理ロボットを実装する飲食店が増えていくと考えられます。
起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「飲食開業手帳」では、各種決済方法の比較や、導入方法について詳しく解説しています。
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