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サスティナブルECサイト「サステナモール」・インフルエンサーマッチング「Beee」運営の「KOLテクノロジーズ」が1億円調達

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2021年11月2日、株式会社KOLテクノロジーズは、総額約1億円の資金調達を実施したことを発表しました。

サスティナブルECサイト「サステナモール」と、インフルエンサーマッチングサービス「Beee(ビー)」を運営しています。

「サステナモール」は、衣類、雑貨、化粧品、ペット用品など、ありとあらゆる余剰在庫をリーズナブルな価格で販売するECサイトです。

ただ販売するだけでなく、インフルエンサーによるセレクトショップを立ち上げることで、良い商品を紹介できるサービスも提供しています。

今後は余剰在庫だけでなくB級品・リユース品の販売や、買うだけで自身が選んだ団体に寄付できる「Kifu Movement」を実施する予定です。

アパレル業界ではファストファッションの台頭により大量生産・大量消費のビジネスモデルが展開されています。

大量生産・大量消費では余剰在庫の問題が深刻となっており、年間約28億点の商品が生産され、半数となる約14億点が余っているともいわれています。

余剰在庫は保管コストや廃棄コストがかかるだけでなく、環境問題にもつながる課題です。

そのためアパレル企業では余剰在庫を改善するために取り組みが行われています。

たとえば、新たな販売チャネルの提供や、余剰在庫を活用したサブスクリプションサービス、AIなど最新のテクノロジーを活用した生産管理の改善、受注生産・販売などが挙げられます。

特に余剰在庫の2次流通は様々なサービスが登場しており、ライブコマースによる販売や、台湾など別市場での販売、ブランドタグを付け替えた販売などが展開されています。

今後、どのようなユニークなビジネスが登場するのか注目の市場といえるでしょう。

SDGsによって消費者の意識が変わっているため、以前までとは違った市場が登場しています。いくつもブルーオーシャンがあると考えられるため、市場を分析することが重要です。「冊子版創業手帳」では、自社の強み・弱み、市場の機会・脅威を分析するフレームワークを掲載しています。

カテゴリ 有望企業
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