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2025年10月10日家事代行マッチングサービスを提供する「タスカジ」が資金調達

2025年10月9日、株式会社タスカジは、資金調達を発表しました。
引受先は、株式会社長谷工コーポレーションおよび、ハウス食品グループ本社株式会社がSBIインベストメント株式会社と共同で設立したコーポレートベンチャーキャピタル(CVC)ファンド「ハウス食品グループイノベーション2号ファンド」です。
タスカジは、家事代行マッチングプラットフォーム事業「タスカジ」や、法人向けソリューション事業「タスカジ研究所」を展開しています。
「タスカジ」は、掃除・料理・整理収納など多様な家事について、依頼者とハウスキーパー(タスカジさん)が直接契約できるCtoCマッチングプラットフォームです。
「タスカジ研究所」は、「タスカジ」から得られる「家ナカ」ライフログデータや、ハウスキーパーが持つ家事知見などを蓄積・活用し、企業に向けに調査・商品開発支援・プロモーションなどのソリューションを提供する法人向け事業です。
今回調達した資金は、システム開発、マーケティング、人材採用、組織づくりに活用します。
共働き世帯の増加や高齢化の進展、多様化するライフスタイルにより、家事代行サービスのニーズが高まっています。
家事は日常生活にとって欠かせない要素ですが、時にはその負担がストレスになることがあります。とくに共働き世帯、単身世帯、高齢世帯ではそれが顕著です。こうした世帯では家事代行サービスを上手く活用することでその負担を軽減することができます。
このような背景から、家事代行サービスの市場が拡大しています。とくに近年は、フリーランスや小規模な家事代行も増えており、こうした個人事業主と家事代行の利用者をマッチングするプラットフォームも成長しています。
タスカジは家事代行マッチングサービス「タスカジ」の運営を行うと同時に、「タスカジ」事業で得られたデータを活用し、法人向けのソリューションも展開しています。
創業期はさまざまなリソースが不足しているため、戦略的にフリーランスなど外部の人材を活用することが成長の秘訣です。シリーズ累計発行部数250万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、アウトソーシングの導入方法や、外注の活用法について詳しく解説しています。
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