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支出管理サービス「バクラク」などを提供する「LayerX」が20億円調達

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2023年11月9日、株式会社LayerXは、20億円の資金調達を実施したことを発表しました。

引受先は、海外機関投資家のKeyrock Capital Managementです。

今回の資金調達はシリーズAラウンドのファイナルクローズであり、シリーズAラウンドでの調達金額は総額約102億円、創業からの資金調達総額は約132.6億円となりました。

LayerXは、支出管理サービス「バクラク」や、デジタルネイティブなアセットマネジメント会社を目指す合弁会社「三井物産デジタル・アセットマネジメント株式会社」、大規模言語モデル(LLM)関連技術を活用し企業や行政における業務効率化・データ活用を支援する「AI・LLM事業」などを開発・運営しています。

「バクラク」では、支出管理に関する課題に応じて、経費精算をデジタル化する「バクラク経費精算」、請求書をデジタル化する「バクラク請求書」、利用料無料・即日追加発行のビジネスカード「バクラクビジネスカード」、申請・承認・稟議などの内部統制を作成できる「バクラク申請」、請求書や領収書等の国税関係書類を電子保管できる「バクラク電子帳簿保存」などのサービスを提供しています。

今回の資金は、バクラク事業の機能追加・開発、マーケティング、人材採用などに充当します。


経理・財務・人事などのバックオフィス業務は、企業に直接利益をもたらさないものの、運営において必要不可欠な業務です。

また、ミスが発生すると不利益となるため、ミスなく効率よく業務を進めることが肝心です。

一方、多くのバックオフィス業務は紙を前提とした業務が多く、書類の読み取りや転記などの際にミスが発生してしまう可能性が高く、ミスを完全に防ぐことができません。さらには、チェックに負担がかかることによる生産性低下という課題を抱えています。

これらバックオフィス業務の課題を解決するため、近年バックオフィス業務を効率化するサービスが多数登場しています。

LayerXは、バックオフィス業務の中でも経理に特化したサービス群を「バクラク」シリーズとして提供し、企業の経理の効率化に貢献しています。

すでにAIのサポートによって入力などを効率化していますが、今後さらにAIやLLMのサービス組み込みを本格化していき、サービスを成長させていくとしています。

創業期から経営の土台となるバックオフィス体制を構築することで結果的に業務が円滑になり、より多くの利益を上げられることになります。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、社内システムの構築の仕方や、バックオフィス業務などの効率化に役立つアウトソーシングの導入方法、外注の活用法について詳しく解説しています。

また、事業の成長のためには効率化だけでなく、積極的なチャレンジができるような資金を確保することも重要です。「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関するノウハウを詳しく解説しています。

カテゴリ 有望企業
関連タグ BtoB LayerX サービス プライバシー 支出管理 株式会社 資金調達
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