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ゲーマーコミュニティを活性化するプラットフォームを開発する「G4M3RZ」が資金調達

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2022年11月1日、株式会社G4M3RZは、資金調達を実施したことを発表しました。

G4M3RZは、ゲーマー専用のフレンドマッチングアプリ「G4M3RZ(ゲーマーズ)」を提供しています。

ユーザーのプレイスタイルやプレイする時間帯に合ったフレンドを見つけられるアプリです。

今後もゲーマー同士をつなげ、コミュニティを構築し活性化させることで、多くのゲーマーがゲームを楽しむことができる環境をつくることを目的に、ゲームを基点に、人と人とのつながりを生み出すプロダクトを制作していく予定です。

日本はビデオゲームにおいて深い歴史を持つ国ではありますが、eスポーツ市場はあまり発展しませんでした。

これは、ビデオゲームの大会において、ゲームの製作販売会社が賞金を提供する場合、景品表示法によって大会賞金が上限10万円になってしまうことが理由で、高額な賞金を掲げた公式大会が開催されることがありませんでした。

この法律の解釈は、2016年にノーアクションレター制度を活用して消費者庁に照会したところ得られたものです。

しかし2019年に業界団体が改めてノーアクションレター制度によって照会を行ったところ、消費者庁は上記の解釈を改めるような解釈を提示しました。

これにより、プロチームのみの大会、もしくは参加者を何らかの方法によって限定する大会の場合は、賞金は「仕事の報酬」扱いになり、10万円超の賞金も適法であるという解釈が示されました。

こうした新たな解釈と業界団体による法令に適合した大会運営のサポートもあり、国内においても大規模な大会が開催されるようになりました。

さらにコロナ禍による巣ごもり需要も相まってeスポーツ市場は拡大を続けています。

eスポーツでは、複数人がチームを組んでプレイするゲームタイトルもいくつもあります。

こうしたゲームはチームとのコミュニケーションや戦略が非常に重要であり、アマチュアのゲーマーが力をつけるためにも、相性のいいゲーマーを見つけ、一緒にゲームをプレイすることが重要です。

現在ゲーマーがフレンドを見つけるには、ゲーム内で遊んだプレイヤーにコンタクトをとったり、SNSで募集したりするという方法があります。

G4M3RZは、ゲーマーが自分に合ったフレンドを見つけることを支援することで、ゲーム市場の活性化に貢献することを目指しています。

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カテゴリ 有望企業
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