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ものづくりブランドをM&Aで譲り受け成長支援を行う「forest」が9億円調達

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2021年11月25日、forest株式会社は、総額約9億円の資金調達を実施したことを発表しました。

ECで展開される日本のものづくりブランドをM&Aを通じて譲り受け、ビジネス・テクノロジーの両軸からそのブランドのさらなる成長に取り組む事業を展開しています。

譲受対象は、企業そのもの、ブランド・プロダクトのみ、EC事業のみなど様々に対応しており、またカテゴリーも、ホーム・キッチン、アウトドア用品、家具・家電、アパレル、食品など様々なものに対応しています。

成長にあたっては、各ブランドの特性に合わせたマーケティングや、新たな商品開発、販売チャネルの最適化、人材の強化、データの活用などを行います。

良いプロダクトがあったとしても、プロダクトの魅力を上手く発信できなければ、世間に認知されることはなく、顧客は増えないままになってしまいます。

日本には様々な伝統工芸品があり、世界的にも有名なものもいくつもあります。

一方で、ほとんど知名度がなく、観光地でお土産用としてしか購買されない伝統工芸品もあります。

また伝統工芸品だけでなく、日用品などの領域においても、職人やブランドのこだわりのつまったプロダクトがいくつもあります。

これら事業者は販売チャネルを増やして利益率を向上させるため、ECに参入することがあります。

しかし多くは小規模事業者であるため、ECやデジタルマーケティングに関する知見がなく、また新たにマーケティング人材を確保する余裕もないこともほとんどです。

forestはそのような事業者に向け、M&Aによってプロダクト・ブランドを譲り受け、プロフェッショナルの知見を用いて成長させる事業を展開しています。

プロダクト“には”自信があるという事業者にとって、大きな力となってくれるでしょう。

累計発行初数180万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、ベンチャー企業の視点から、M&Aのメリットや成功パターンについて詳しく解説しています。

カテゴリ 有望企業
関連タグ EC M&A ブランド ものづくり 成長 株式会社 資金調達
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